普通の看護師だった私が発信を始めた理由

初めましての皆様、こんにちは。はなと申します🌸(@hanalife2

本日は私が、看護師という資格を持っていながら「なんで発信をしていきたいのか?」について書こうと思います☺️

 

f:id:hanalife2:20190126022309j:image

 

🌸私のプロフィール🌸

・試される大地出身

・就職とともに東京に出てきて、もうすぐ丸6年

・病棟看護師歴:消化器外科、呼吸器外科3年、産婦人科2年

・混合クリニック歴約1年

 

こんな働き方をしてきました☺️

 

私が発信を始めた理由、それは....「労働者を脱したいから」!!!笑

 

看護師という仕事は、社会的信用はピカイチです🌟

今の日本では、国家試験を一度通過すれば資格は一生もの。

 

私も、看護師になってよかったと思うことはたくさんあります。

・食いっぱぐれない

・派遣など単発のお仕事が死ぬほどある

・全国どこでも仕事がある

 

うーん、書きながら、素晴らしいお仕事ですね。

私は実際に親に、「女一人でも食いっぱぐれないように資格を持ちなさい」と言われて育ち、看護師になりました。そこに崇高な理念は特にありませんでした。(笑)

 

なかなか、女性がここまで自由に働き方を決められる仕事は多くないんじゃないかと思います。

 

・・・じゃあ、なんでか?

 

というと。看護師は基本的に、「肉体労働」なんですね。白衣はあんなにホワイトなのにね?www

 

・終日立ち仕事、なんなら歩き仕事

・基本的に夜勤は必須

・人の命に関わる仕事なのに、夜勤手当や残業手当がないと、普通のOLと同じくらいの給料になりうる

・月末にシフトが出るまで、基本的に次の月の予定が全く決められない

 

うーん、完全に社畜(・ω・)笑 

  

私は看護師の仕事は好きです。

対人仕事が好きだし、些細なことでも「ありがとう」と言ってもらえるし、人の役に立っている感覚がここまでダイレクトに味わえる職業はそうないと思います。

 

だけど、「時間と資格をただお金に変えている」感がとても強いです。

 

今年の元旦、私はこんなツイートをしました。

 

ここなんですね、私の原動力。

時間に縛られずに、やりたいことをやりたい。

学びたいことを学びたい。

そして何より、ここまで育ててくれた両親に親孝行したい。

 

今年は母と金沢に行く予定ですが、高級温泉旅館『加賀屋』全額私が出して泊まることが夢です。

 

月に1回以上は好きなところに旅行に行けるような、時間とお金の豊かさを身に付けたい・・・と思います🤤

 

 

 

で、私は今後何をしていきたいか?と申しますと。

 

「働く女性が妊娠出産子育てをしやすい社会にする」ことです🌸

 

自分が発信していくことで、

・看護師を好きな範囲で続け・極めながら、自由な生き方をしていく

・その姿を見せることで、自由な働き方ができる看護師を増やす

・私は特に産婦人科が好きなので、その知識を生かして情報を発信する

・看護師だけでなく、働く女性が妊娠出産子育てがしやすい社会にする

 

ことが目標です。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました😊

 

私は普段ツイッターランドに良く滞在しておりますので、

よければフォローしてくださると、嬉しいです😆

今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

私のツイッターはこちら

 

twitter.com